top of page
検索
  • 芳田

新曲、初音ミク「Future Sky」を投稿しました。

更新日:2021年9月26日

お久しぶりのブログ更新です。

タイトルの通り、新曲を投稿しました。



かなり投稿が久しぶりになってすみません・・

マジミラの公募用に作った曲ですが、手直ししまくってたら予想以上に時間がかかってしまいました。


■Future Skyの制作話とか


この曲を作り始めたのがちょうど去年の年末ぐらい、マジミラの公募が発表されてすぐ辺りです。

締め切りが思った以上に近くて、焦って作り始めたのを覚えてますw


曲のジャンルとしてはロック系の王道ポップスですが、

実はこういう定番の感じって今まであまり作ったことがなかったんですよね。

自分としてはめちゃくちゃ好きなジャンルなので、せっかくの機会に作ってみました。

(制作画面の一部)


メロディ作り難航したものの、アレンジはロック系の得意な感じだったのでサクサクいきました。

とはいえストリングスの打ち込みが結構大変で、VIENNAのSYNCHRON-IZED SPECIAL EDITIONを使用したのですが、かなり時間をかけて細かくアーティキュレーションやエクスプレッションを作り込みました。

頑張ったので、是非カラオケの状態でも聴いて下さい!

(↑ピアプロのページに飛びます)


■調声の話も軽く


Twitterの方にも少し書いたのですが、ボーカルには初音ミクNTを使用しています。


実はまだ発表してない曲ではNTを使った曲があるんですが、

ちゃんと発表した曲ではNTを使ったのはFuture Skyが初めてです。


個人的にNTは声質が使いやすくて、重宝してます!


ただ、そのまま使うとかなり重たいので、対策としてこんな感じにトラックを分けて使っています。

以前はバグもかなり多かったので、バグ対策のためにも使ってました。

これでかなり使いやすくなります。


Future Skyでは、パラメータはSuper Formant Shifterは下げて落ち着かせる方向で使用して、サビなどで張り上げる箇所はVoice Voltageをグイグイ上げていました。

Breathinessもほんのちょっと上げると、高域に人間っぽい倍音が付加されます。

もちろんピッチや母音などによって細かくエディットする必要があります。


ただ、NTはアップデートの度に声質やパラメータの効き方が大きく変わってしまうので、

その辺りは注意です。

昔のバージョンで作ったものを新しいバージョンで開くと残念なことになります・・。


ちなみに個人的には実はプロトタイプのNTが声質が好きなので、PCにはプロトタイプもまだ入ってたりします。


あとは、V4Xも随所で使ってます。

V4Xじゃないと使えない機能もあるし、十分声質も良いので、NTだとイマイチだなーってとこはV4Xに差し替えたりしています。


■近況報告とか


少しずつですが、曲を作り貯めています。


ほんとは今年くらいにアルバム出したいなーと思ってたんですが、

今の感じだと来年になりそうな予感です。

来年の春くらいにボーマスなどのイベントが開催されるなら、出来れば参加したいと思ってるので、気長にお待ち下さい!


あとはプロセカの公募にも応募したいですね・・。

12-1月の募集テーマがEDMなので、そこに向けて久々にEDMの曲でも作るかな・・

閲覧数:426回0件のコメント

最新記事

すべて表示

篝火のように

お久しぶりの更新です。 先日、新曲をアップしました。 ▶niconico ▶YouTube イラストは与花さんの作品を使用させて頂きました! https://piapro.jp/t/31KB というか前回の動画アップ(去年の9月)から半年以上空いてて自分でビビりました。。 あけましておめでとうございます(遅い ●新曲について ザ・バラードな一曲です。 こういうシンプルなバラード曲を作ってみたいと思

bottom of page