top of page
検索
  • 芳田

マジミラ楽曲コンテストとスパイラル・デイズ

先日発表されましたが、初音ミク「スパイラル・デイズ」がマジカルミライ2020楽曲コンテストで準グランプリを頂きました!



楽曲はニコニコとYouTubeからお聴き頂けます。


▶YouTube

▶niconico


とんでもない数の応募数があった中で入賞できて、恐悦至極です..!

他の曲も本当に素晴らしい曲ばかりだったので、、恐れ多いです。。


準グランプリ曲は会場で流していただけるということで、欲を言えば

大阪会場で流れているところを聴きたかったんですが、

コロナの影響で延期になってしまったのがめちゃくちゃ残念です;

もちろん仕方ないことではありますが・・


入賞の連絡はかなり早い時期にクリプトンさんからお知らせ頂いていたので、

ここ2ヶ月くらいは「延期か?もしや中止か??」とかずっとヒヤヒヤしてました。


そんな大変な中でも、コンテストの結果発表はしっかりと行って頂いて、

クリプトンさんに感謝ですm(_ _)m

何よりクリプトンさんが一番大変だと思うので、本当に頭が上がらないです。


ちなみに賞品として頂いたSONICWIRE(https://sonicwire.com/)のクーポンですが、

ソフトシンセのSERUM(https://sonicwire.com/product/99927)と

を購入させて頂きました。


今後の楽曲で機会があればガッツリ使っていきたいので乞うご期待を!



●スパイラル・デイズの話


入賞させて頂いた「スパイラル・デイズ」のお話なんですが、

とりあえず応募するにあたって、マジカルミライのことをモチーフにした曲を書こうと。

それでせっかくの機会なんでエレクトロニックな曲に初めてチャレンジしようとしたんですが、いかんせん作り方が分からず汗


それでサウンドデザイナーのバックナンバー買ったり、Youtubeで調べたり、

いろんな曲を耳コピで勉強したりして、ヒイヒイ言いながら作った曲です。


とにかくマジミラでこんな曲が流れたら楽しいだろうなーということを考えながら作っていました。


今まで作ってきた曲とは毛色が違うので、動画投稿するのも迷ってたんですが、

概ね好評を頂いているようで、ほっと一安心です。


作っていて楽しかったし、今までとは違うジャンルから勉強になることもたくさんあったので、今後もこんなテイストの曲を作る機会があるかもです。


それと、調声の評判も良くてありがたいです!

個人的にはもっとミクらしい可愛らしさのある感じを出せるようにしたいと思ってるので、

もっと研究&精進していきます。

最近IAも買ったんですが、こっちはミクさんと使い勝手が違いすぎて、実戦投入はまだ先になりそうです;


あと、歌詞もなかなかの力作なので笑、その辺もじっくりお聴きください。


では!

閲覧数:298回0件のコメント

最新記事

すべて表示

篝火のように

お久しぶりの更新です。 先日、新曲をアップしました。 ▶niconico ▶YouTube イラストは与花さんの作品を使用させて頂きました! https://piapro.jp/t/31KB というか前回の動画アップ(去年の9月)から半年以上空いてて自分でビビりました。。 あけましておめでとうございます(遅い ●新曲について ザ・バラードな一曲です。 こういうシンプルなバラード曲を作ってみたいと思

bottom of page