top of page
検索
  • 芳田

篝火のように

お久しぶりの更新です。

先日、新曲をアップしました。


▶niconico

▶YouTube


イラストは与花さんの作品を使用させて頂きました!



というか前回の動画アップ(去年の9月)から半年以上空いてて自分でビビりました。。

あけましておめでとうございます(遅い



●新曲について


ザ・バラードな一曲です。

こういうシンプルなバラード曲を作ってみたいと思ってたので、

今回作るに至りました。


シンプルな中にも、転調を挟んで単調になりすぎないように工夫してます。

(Bメロからサビのところや、サビの途中とか。)


サビのメロディは個人的にかなりツボ。

裏声のところとかぐっときます笑


歌詞は中原中也の雲った秋がモチーフになってたりします。


ストリングスのアレンジも頑張ったので、その辺にも注目して聴いてもらえると面白いかも。

VIENNAのSYNCHRON-IZED SPECIAL EDITION 2が大活躍しました。


●ミクの声


ミクの声は、落ち着いた感じを演出してみました。

エディターではDYNは40くらい、CLEを8、GENを74くらいに設定して、後は細かくクロスシンセシスとか使って、なるべく声の癖を無くして大人っぽい感じに。

その後オーディオの方で色々処理をして、リアルな声に近づけています。


ただミクの声って可愛すぎて、リアルな声にしようと処理しすぎると完全にミクの声じゃなくなってしまうんで、そのバランスが難しいんですよね・・。

MitchieMさんとか、ミクの可愛らしさとリアルさのバランスが神がかっててすげえなーといつも思ってます。


●その他お知らせとか


ピアプロの方にアップしたスパイラル・デイズを動画にしたいなーと思ってるので、来月くらいにはなんとか・・出来たらいいなあ。


それともう一曲、アレンジまでほぼ完成してる曲があるので、そっちの調声もそろそろ取り掛かりたい所存。


あと、今月の終わりくらいにちょいとしたお知らせ?というか発表?みたいなものが出来ると思いますので、乞うご期待!


●その他個人的近況報告とか


今は大変な時期というのもあって絶賛引きこもり生活中です。

Simply Pianoっていうピアノ学習アプリでピアノの練習したり、Mix With The Mastersでミックスの勉強したり、村上春樹とかゲーテとかオスカー・ワイルドとかプラトンとかを無節操に読んだりetc..

ゲームはFF15を買ったのでダラダラプレイしてます。


てな感じで以上です。

では!

閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page